人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VIVA 『SHOCHU』

純米焼酎『七田』

今回購入したのは、純米焼酎『七田』です。
純米焼酎『七田』_f0004911_23394864.jpg

この焼酎は、佐賀県小城市にある、銘酒『天山』で有名な天山酒造さんの焼酎です。
自分は、元々、この蔵の『七田』という日本酒が好きで飲んでいた事もあり、
1回居酒屋で飲んで美味しかったので、今回、「清酒七田」扱っているいつも御世話になっている近くの酒屋さんで購入しました。
製法は、佐賀県産の山田錦(有名な酒米)を、黄麹と吟醸酵母で低温発酵させて、減圧蒸留で作っています。
味は、軽い吟醸香がして甘みもありますが、すっと消えるので、特に日本酒が好きな人にはお薦めです。
この銘柄には、別に年1回5月下旬頃に発売する限定焼酎『大吟醸粕取り焼酎七田』もあります。
こちらはまだ飲んだ事が有りませんが、今年買えたら飲んでみたいと思っています。
米焼酎は、あまり飲んでいる人は少ないと思いますが、やはり「白身魚の刺身」などには特に合いますし、一度米焼酎をお試しください!!!
by cya-conbi | 2006-02-17 23:38 | 焼酎購入
<< 国分酒造協業組合『いも麹芋』 佐多宗二商店『角玉』 >>