VIVA 『SHOCHU』

尾込商店さんの焼酎

今日は、開栓済の焼酎を飲んでいます。
今日は暖かいので、珍しくロックで飲んでいます。
f0004911_20441512.jpg

左から、尾込商店「さつま寿」、「神座」。
梅乃宿酒造株式会社「鴬梅」
です。
そろそろ、尾込商店さんの「桜」が発売させていると思いますが、買えるかどうか?
出来れば今年飲んで見たいです。
今日の肴は、「ヤム・ウンセン風(春雨のスパイシーサラダ)」、「韮レバ炒め」です。
個性の強い肴ですが、尾込商店さんの焼酎は負けませんね。美味しいです。
[PR]
# by cya-conbi | 2006-03-12 20:47 | 芋焼酎

岩倉酒造場『三段じこみ』

今日紹介する焼酎は、岩倉酒造場『三段じこみ』です。
この頃、麦焼酎に嵌まっていて、最近一升瓶を購入出来たので、今回4合瓶を開栓しました。
f0004911_23191939.jpg

先ず、生で飲んでみました。
初めに甘さが来て、その後軽い麦らしい香ばしさが来ます。
最初の甘さが結構キツイので、生で飲むには好き嫌いが有るかも?
次はお湯割りです。お湯割りにすると、キツイ甘さは優しい甘さに変わります。
香ばしさは柔らかく美味しいです。
今日は、「鰆の香味蒸し」、を肴に飲んでいます。
この焼酎は、食中酒向きですね。鰆に合わせると、鰆の脂のコクと良く合い、余分な脂を洗い流してくれます。
今度はロックでも飲もうと思います。
ロックの方が、生で飲むよりキリッとしそうで、この焼酎に合いそう!
また試してみます。
[PR]
# by cya-conbi | 2006-03-10 23:08 | 麦焼酎

紫芋の焼酎

今日は、先日写真だけ公開した焼酎を紹介いたします。
それは、植園酒造「うえぞの」です。
f0004911_22222115.jpg

今、紫芋で造っている焼酎はこの2点を所有しております。
1つは、前に紹介した「くじら綾紫 黒麹」、そして今回購入した、植園酒造「うえぞの」です。
この「うえぞの」は、最も原種に近い品種「山川紫」という品種の芋を使用しています。
この芋は、色合が非常にに濃い紫をしていて、ポリフェノールのアントシアニンを多く含んでいます。
まだ自分は、紫芋の焼酎は飲んだのは「赤霧島」だけなので、今度この2つを飲み比べでもしてみようと思っています。今から楽しみです。
[PR]
# by cya-conbi | 2006-03-09 22:19 | 焼酎購入

インテリアに。。。

今日は、初めて酒グッズを紹介いたします。
元々、我が家(アパートですが)はアジアン居酒屋を手本にインテリアを
揃えています。今回、ネットで見て一目ぼれ。
欲しくなり、焼酎と一緒に購入してしまいました。
f0004911_20341531.jpg

それは、「櫻井のタペストリー」です。
これから、少しずつ焼酎の前掛けなども揃えていきたいです。
写真に写っている焼酎は、一緒に購入した焼酎になります。
後日改めて紹介したいと思います。
[PR]
# by cya-conbi | 2006-03-08 20:37 | 酒グッズ

長島研醸「島美人25度」

今日紹介するのは、3月3日に会社の送別会に持っていって、残り少なくなった焼酎です。それは、長島研醸「島美人25度」です。
f0004911_2226813.jpg

この焼酎は、長島の5つの蔵元が造った焼酎を集めてブレンドした焼酎です。
自分はお湯割りにすると、後味に甘さがでて美味しいと思います。
今回、送別会でも美味しいと好評でした。
今日の肴は、「コンビーフのパテ・クラッカー添え」、「キノコのバターソテー」、「イナダの刺身」です。
レギュラー酒で安くて美味しい焼酎は最高です。
今後も美味しいレギュラー酒を見つけたいと思います。
[PR]
# by cya-conbi | 2006-03-05 22:24 | 芋焼酎

高良酒造さんの焼酎購入 p(^0^)q

1年ぶりに高良酒造さんの焼酎を購入する事が出来ました。

いつも御世話になっている酒屋さんに18時過ぎに行ってみた所、八幡の値札が棚に貼ってありました。
こんな時間だったので、勿論売り切れていて、酒屋の店員さんに、「本日、八幡入荷有ったのですか?」と聞いた所、まだあるよ!との事、倉庫から出してくれて購入する事が出来ました。
f0004911_1911254.jpg

レジに持っていって会計すると『2310円』です。との事。
アレ?八幡の定価は。。。と思っていて、会計の時に初めて気が付きました。
f0004911_1952168.jpg

そうこの焼酎は、高良酒造『八幡35度』だったのです。自分はてっきり25度だと思っていたので、ビックリ!!!
この酒屋さんに通い始めた頃に初めてお薦めされて買った焼酎が高良酒造の焼酎『はちまんろかせず』4合瓶でした。それ以来の購入です。とても嬉しい!!!でもいつ開栓しよう?今悩んでいます。
[PR]
# by cya-conbi | 2006-03-04 19:01 | 焼酎購入

佐多宗二商店『不二才』

今日紹介するのは、佐多宗二商店『不二才』です。
この頃、一升瓶を買い始めて、在庫が増える一方。。。
在庫整理も兼ねて、本日は開栓している焼酎を飲んでいます。
f0004911_20285990.jpg

今日は、「マーボーラーメン」を作ってもらいました。
辛い物には、焼酎が良く合います。
「不二才」は今回飲んで改めて思ったのですが、ガツンと来るインパクトが雑誌等で紹介されているほど無い印象です。むしろ、自分としては、同じ佐多宗二商店さんの「角玉」の方が芋の甘みが引き立っていて自分としては好みです。
そういえば、「不二才」の中垂部分の焼酎「本垂」というのが有るらしいのですが、こちらでは見かけません。美味しいのでしょうか?
誰か飲んだ事が有る方は教えて頂けますか。。。
[PR]
# by cya-conbi | 2006-02-27 20:29 | 芋焼酎

田村合名会社『鷲尾』

今回購入したのは、田村合名会社『鷲尾』です。
Titiさんのブログで紹介されている記事をみて、どうしても欲しくなり、いつも御世話になっている酒屋さんに入る時期を聞いて購入する事が出来ました。
f0004911_21482174.jpg

この焼酎は、白麹に黄麹を合わせるという、特別な麹を用い、一次、二次共、甕壷仕込みで造られているそうです。酒屋の主人もお薦めしていました。
自分の経験では、黄麹の焼酎はお湯割りにはしなかったのですが、Titiさんの記事をみて、お湯割りが美味しいとの事。自分もお湯割りが好きなので、是非開栓した際は、お湯割りで呑みたいと思います。
[PR]
# by cya-conbi | 2006-02-25 21:43 | 焼酎購入

韓国料理?三昧。。。

今日は、妻が韓国料理の肴を用意してくれました。
f0004911_23435252.jpg

今日の肴は、「鶏大根」、「納豆キムチ豆腐」、「チョレギサラダ」です。
今日は、『伊佐大泉』のお湯割りで飲んでいます。
「鶏大根」は、見た目は和風ですが、出汁を鶏がらでとって、ニンニクを入れ、最後に一味とゴマをかけて食べるのが、韓国風なのです。
結構大根に鶏がらの出汁が染みて美味しかったです。
[PR]
# by cya-conbi | 2006-02-24 23:42 | 芋焼酎

高崎酒造『しま千両』

今日先日妻に買ってきてもらった焼酎を紹介致します。
それは、高崎酒造『しま千両』です。
f0004911_2032074.jpg

元々、自分は高崎酒造さんの「しま甘露」をお湯割りで飲むのが好きで、酒屋さんの主人が「しま千両」という焼酎も有るから飲んでみてと言われていて今回購入しました。
「しま甘露」との違いは、古酒をブレンドしている点と、白麹と若干の黒麹とのブレンドしている事です。
自分が好きな焼酎はブレンド物も多い(金峰櫻井、多楽きなど)ので今回も開栓するのが楽しみです。
[PR]
# by cya-conbi | 2006-02-23 19:59 | 焼酎購入