VIVA 『SHOCHU』

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりの更新です!

この一週間全く更新出来ませんでした。
デジカメが壊れてしまい画像がアップ出来ず(T0T)
今日から復活です。新しいデジカメ購入しました(^0^)
先週から今週までに購入した焼酎を更新していきます。
今日は、初めて自分の力で購入出来た焼酎です。
先日、ある方のお陰で購入出来た焼酎を地元で探していたのですが、
購入する事が出来ました。
今回、2回目の訪問だったのですが、この酒屋の社長さんはとても話し好きで
自分も色々教えて頂き、長居してしまいました。
自分も話し好きなので、ついつい何時間も。。。
帰りは、社長さんが駅まで車で送ってもらってしまいました!
f0004911_1839477.jpg

その焼酎は、大久保酒造『侍士の門』の小瓶です。
元々飲みたかった焼酎だったので、これで心置きなく家飲みが出来ます。
飲んだら感想をアップしたいと思っています。
[PR]
by cya-conbi | 2006-04-30 18:42 | 焼酎購入

櫻井酒造有限会社『小さな蔵で』

今日紹介するのは、櫻井酒造有限会社『小さな蔵で』です。
この焼酎は、自宅から近くの酒屋さんに常に置いてありますので、自分にとっては、『金峰櫻井』と並んで良く飲む焼酎の一つです。
f0004911_21114799.jpg

今日は、暖かかったのでロックで飲んでいます。芋の甘い香りは程よく有ります。
味は、正直『金峰櫻井』に比べると黒麹の比率が低いので、コクに欠けると思いますが、飲みやすい焼酎と思います。
今日の肴は「〆鯖」、「南瓜のコロッケ」、「キャベツ入りメンチカツ」です。
[PR]
by cya-conbi | 2006-04-19 21:12 | 芋焼酎

小玉醸造合名会社『杜氏潤平』

今日も昨日の続きで3本目の購入した焼酎になります。
この焼酎も『ある方』のお陰で入手する事が出来ました。とても感謝しております。
それは、小玉醸造合名会社『杜氏潤平』です。
f0004911_19201199.jpg

元々、自分は1年ほど前に家から近くの酒屋さんで小玉醸造合名会社さんの焼酎、『朝掘り』と言う銘柄を買って以来、この焼酎が飲んでみたくなり、探していましたが、人気が高く買う事が出来ませんでした。
今回、この様に入手出来て嬉しく思っています。
[PR]
by cya-conbi | 2006-04-18 19:24 | 焼酎購入

大久保酒造『侍士の門』購入!

今日は先日に引き続き、購入した焼酎を報告致します。

この焼酎は『ある方』のお陰で購入する事が出来ました。
その焼酎は、大久保酒造『侍士の門』です。
この焼酎は、自分も探していましたが、中々見つかりませんでした。
自分もブログを始めて5ヶ月目ですが、この様な出会いが有って嬉しく思っています。
これからもブログを通じて、焼酎好きの皆さんと交流出来ればと思っています。
f0004911_21561519.jpg

[PR]
by cya-conbi | 2006-04-17 21:56 | 焼酎購入

岩倉酒造場さんの焼酎購入!

今日から3日に分けて、最近購入した焼酎をお伝えしたいと思います。
第1弾は、岩倉酒造場「妻」です。
f0004911_19522947.jpg

この焼酎は、いつも御世話になっている酒屋さんで購入する事が出来ました。
ただ、この酒屋さんに2年以上通っていますが、初めて見ました(笑)
今回、妻が一緒だったので、2本購入する事が出来ました。
「妻」は、以前この酒屋さんの近くの居酒屋さんでお湯割りを飲んで、柔らかい味わいでとても美味しかったので、家で飲むのが楽しみです。
[PR]
by cya-conbi | 2006-04-16 19:55 | 焼酎購入

薩摩茶屋を飲む!

今日紹介するのは、村尾酒造『薩摩茶屋』です。
この焼酎は、村尾酒造のレギュラー酒です。
中々手に入りにくかったのですが、最近は手に入る様になりました。
焼酎ブームも落ち着いてきたのかもしれませんね。ただ、『村尾』は手に入りません(T0T)
f0004911_21531018.jpg

今日は、最近お気に入りの『鶴見』との飲み比べをしました。
『鶴見』は芋の香りも『薩摩茶屋』よりは強く、香ばしい風味がしますが、『薩摩茶屋』は芋の香りは穏やかで味はしっかりするのですが、アルコールキツサが全然無く、生で飲んでもスイスイ飲めてしまう、危険な焼酎です。飲みすぎに注意ですね。
最近飲んでなかったので、久しぶりに飲みましたが、美味しいです。
『鶴見』とはまた違う美味しさですね。
今日の肴は、「レタスと卵のオイスター炒め」、「エビチリ」、「胡瓜の中華風ピクルス」です。
[PR]
by cya-conbi | 2006-04-12 21:49 | 芋焼酎

カレーに合う焼酎!!!

今日は、雑誌「本格焼酎飲み比べランキング」のカレーに合う焼酎ランキング1位の焼酎と、鶴見のお湯割りを飲んでいます。
f0004911_21173698.jpg

今日は妻が、「タンドリーチキン」、「ドライカレー」を作ってくれました。
2つをお湯割りで飲み比べました。
伊佐大泉の方が芋の香りが強いですが、後味はスパッと消える印象で旨いです。
鶴見は芋の香りが柔らかく飲み易いですが、後味の伸びが良い様に思えました。
今回買ったのは、5号瓶でしたが、次回は一升瓶を買おう思いました。
さすが、あきゆさんがお薦めした焼酎でした。美味しかったです(^0^)¥
[PR]
by cya-conbi | 2006-04-10 21:23 | 芋焼酎

鶴見を飲む!

今日紹介するのは、実は昨日飲んだ焼酎です。
少し飲みすぎてしまい、公開出来ませんでした。(笑)
f0004911_214196.jpg

その焼酎は、大石酒造『鶴見』です。 
昨日は、暖かかったので、あきゆさんお薦めのお湯割りでは無く、ロックで飲んでみました。
はじめて飲んでみましたが、芋の軽い香りも有り、最後に軽い香ばしさが有り美味しいです。
飲み易い部類の焼酎かと思います。ついついの飲みすぎてしまいました。
酒肴は「鰹のタタキ」、「コンビーフのサラダ」です。
結構スッキリ飲める焼酎なので、鰹のタタキに良く合います。次回は、お湯割りのリポートをしたいと思います。
[PR]
by cya-conbi | 2006-04-10 21:08 | 芋焼酎

初めて購入した酒屋さんで。。。②

今日は先日紹介した酒屋さんのエピソードを紹介致します。

先日上司が会社の送別会の為にこの酒屋さんに寄った際、「色々焼酎置いてあったぞ!」と改めて紹介してもらったので、2年ぶりに行ってみました。
前回行った時は先日も書いた通り、焼酎ブームの真っ只中で殆ど置いていませんでした。
今回寄ったら、たまたま、川越酒造さんの「赤とんぼの詩」が普通に置いてあった為、「焼酎が好きなんですよ!」などと他愛も無い話をした後、「こちらは川越酒造の「川越」を扱っていますか?」と聞いてみました。
お姉さんは「うちは川越はポイント制で購入出来るんですが、焼酎が好きそうなのでどうぞ」と買わせてくれました。飲みたい人に買って欲しいと言ってくれる酒屋さんでとても好感が持てました。
f0004911_21282490.jpg

その時の購入したのは、「川越」2700円、ワイン好きの友人の為に「宝山綾紫」1860円でした。
結局、この次の週も含め2週連続で通ってしまいました。
これからも仲良くしたい酒屋さんが出来ました。
[PR]
by cya-conbi | 2006-04-05 21:14 | 焼酎購入

初めて購入した酒屋さんで。。。

今日は、ブログ仲間のあきゆさんの記事をみて購入を決めた焼酎と、今大人気?の焼酎を購入しました。
f0004911_228295.jpg

それは、大石酒造「鶴見」5号瓶1080円、霧島酒造「赤霧島」5号瓶1160円です。
昨日購入しました。鶴見、赤霧島共に購入は初めてです。
鶴見はブログ仲間のあきゆさんから、お湯割りがお薦めとの事でしたので、まずはお湯割りで飲みたいです。
赤霧島は、他の紫芋系の焼酎と飲み比べしようと思っています。
実は、この酒屋さん、先週初めて買う為に伺いました。自宅からは車で45分程掛かりますが、前回紹介した「天使の誘惑」をもらった上司から教えて頂いた酒屋さんです。先週は別の焼酎を購入しました。この酒屋さんは、上司に2年程前に連れて行ってもらった事が有ったのですが、その時は焼酎ブームの真っ最中、品切ればかりで、購入出来ませんでした。今回購入は、始めてでしたが、素晴らしい酒屋さんで、色々良くしていただきました。この購入のエピソードは後日報告いたします。
[PR]
by cya-conbi | 2006-04-02 22:06 | 焼酎購入