VIVA 『SHOCHU』

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

佐多宗二商店『不二才』

今日紹介するのは、佐多宗二商店『不二才』です。
この頃、一升瓶を買い始めて、在庫が増える一方。。。
在庫整理も兼ねて、本日は開栓している焼酎を飲んでいます。
f0004911_20285990.jpg

今日は、「マーボーラーメン」を作ってもらいました。
辛い物には、焼酎が良く合います。
「不二才」は今回飲んで改めて思ったのですが、ガツンと来るインパクトが雑誌等で紹介されているほど無い印象です。むしろ、自分としては、同じ佐多宗二商店さんの「角玉」の方が芋の甘みが引き立っていて自分としては好みです。
そういえば、「不二才」の中垂部分の焼酎「本垂」というのが有るらしいのですが、こちらでは見かけません。美味しいのでしょうか?
誰か飲んだ事が有る方は教えて頂けますか。。。
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-27 20:29 | 芋焼酎

田村合名会社『鷲尾』

今回購入したのは、田村合名会社『鷲尾』です。
Titiさんのブログで紹介されている記事をみて、どうしても欲しくなり、いつも御世話になっている酒屋さんに入る時期を聞いて購入する事が出来ました。
f0004911_21482174.jpg

この焼酎は、白麹に黄麹を合わせるという、特別な麹を用い、一次、二次共、甕壷仕込みで造られているそうです。酒屋の主人もお薦めしていました。
自分の経験では、黄麹の焼酎はお湯割りにはしなかったのですが、Titiさんの記事をみて、お湯割りが美味しいとの事。自分もお湯割りが好きなので、是非開栓した際は、お湯割りで呑みたいと思います。
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-25 21:43 | 焼酎購入

韓国料理?三昧。。。

今日は、妻が韓国料理の肴を用意してくれました。
f0004911_23435252.jpg

今日の肴は、「鶏大根」、「納豆キムチ豆腐」、「チョレギサラダ」です。
今日は、『伊佐大泉』のお湯割りで飲んでいます。
「鶏大根」は、見た目は和風ですが、出汁を鶏がらでとって、ニンニクを入れ、最後に一味とゴマをかけて食べるのが、韓国風なのです。
結構大根に鶏がらの出汁が染みて美味しかったです。
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-24 23:42 | 芋焼酎

高崎酒造『しま千両』

今日先日妻に買ってきてもらった焼酎を紹介致します。
それは、高崎酒造『しま千両』です。
f0004911_2032074.jpg

元々、自分は高崎酒造さんの「しま甘露」をお湯割りで飲むのが好きで、酒屋さんの主人が「しま千両」という焼酎も有るから飲んでみてと言われていて今回購入しました。
「しま甘露」との違いは、古酒をブレンドしている点と、白麹と若干の黒麹とのブレンドしている事です。
自分が好きな焼酎はブレンド物も多い(金峰櫻井、多楽きなど)ので今回も開栓するのが楽しみです。
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-23 19:59 | 焼酎購入

黒木本店『中々』

今日紹介するのは、黒木本店『中々』です。
この焼酎は、自分が初めて本格焼酎を飲んだ焼酎銘柄になります。
今焼酎に嵌まっているのは、この焼酎に出会ったからです。
飲みやすく癖が無いので、麦焼酎が初めての人の入門酒としては最適です。
f0004911_214124.jpg

今日の肴は、「チーズポテト揚げ餃子」、「鰤の照り焼き」、「胡瓜の梅和え」です。
今は、麦焼酎といえば、「兼八」や「黒騎士」に代表される麦チョコ風味が人気になっていますが、「中々」の様なすっきりタイプの麦も良いと思います。
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-21 20:56 | 麦焼酎

国分酒造協業組合『いも麹芋』

今日紹介するのは、自分も今回初めて飲む国分酒造協業組合『いも麹芋』です。
f0004911_2158169.jpg

先ずは、生で飲んでみました。生で飲んでみると、柔らかい芋の甘さが最初に来て、そのあとじわじわコクが来る感じがしました。香りは通常の芋焼酎の香りと少し違う感じがしました。(余り表現できませんが。。。。。)
次にお湯割りで。。。自分はお湯割りの方が好きです。
最初は芋のふっくらとした甘さが来て、その後鼻に抜ける様な芋独特の香りが来ます。美味しい。
自分は今まで、芋麹の焼酎を2つ飲んだ事があります。『蘭』と、『一刻者』です。
『蘭』は味が独特であまり好きではありませんでした。
『一刻者』は飲みやすくて、生やロックで飲むのがお薦めです。
でも今回の『いも麹芋』が芋焼酎らしく一番好きですね。
また好きな焼酎が増えました。今度手に入ったら、3年熟成酒も飲んでみたいです。
今日の肴は、「豆腐とホウレン草の酒盗炒め」、「モツ煮込み」、「モヤシのナムル」、「馬肉の燻製」です。
「馬肉の燻製」は既製品ですが、美味しかったです。
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-19 21:54 | 芋焼酎

純米焼酎『七田』

今回購入したのは、純米焼酎『七田』です。
f0004911_23394864.jpg

この焼酎は、佐賀県小城市にある、銘酒『天山』で有名な天山酒造さんの焼酎です。
自分は、元々、この蔵の『七田』という日本酒が好きで飲んでいた事もあり、
1回居酒屋で飲んで美味しかったので、今回、「清酒七田」扱っているいつも御世話になっている近くの酒屋さんで購入しました。
製法は、佐賀県産の山田錦(有名な酒米)を、黄麹と吟醸酵母で低温発酵させて、減圧蒸留で作っています。
味は、軽い吟醸香がして甘みもありますが、すっと消えるので、特に日本酒が好きな人にはお薦めです。
この銘柄には、別に年1回5月下旬頃に発売する限定焼酎『大吟醸粕取り焼酎七田』もあります。
こちらはまだ飲んだ事が有りませんが、今年買えたら飲んでみたいと思っています。
米焼酎は、あまり飲んでいる人は少ないと思いますが、やはり「白身魚の刺身」などには特に合いますし、一度米焼酎をお試しください!!!
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-17 23:38 | 焼酎購入

佐多宗二商店『角玉』

今日紹介するのは、佐多宗二商店『角玉』です。
f0004911_2223195.jpg

今日もお湯割りで飲んでいます。
肴は、「おぼろ豆腐の辛味炒め」、「鰆の柚子胡椒マヨネーズ焼き」、「叩き胡瓜のカレー風味」、「焼茄子のおろしソース」です。
この焼酎はお湯割りにして飲みましたが、黒麹特有のツンとした香りは無く、とても芋の風味が柔らかく、飲み易いです。
ただ、飲みすぎにかなり注意が必要な焼酎です。(笑)
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-15 22:00 | 芋焼酎

バレンタインデーの夕食

今日は、バレンタインデーです。
妻がこんな夕食を用意してくれました。
f0004911_21354163.jpg

今日のメニューは、「鶏肉のソテー」、「ホウレン草とベーコンのキッシュ」、「炊き込み御飯」、「南瓜のポタージュ」です。
今日は珍しく、シャンパンを飲みました。
f0004911_21394267.jpg

食事の後、妻がくれたチョコレートと手作りのケーキを焼酎と共に楽しみました。
今日紹介するのは、朝日酒造『飛乃流朝日』です。
この焼酎は、自分が初めて飲んだ黒糖焼酎です。今まで、芋と、麦しか飲んだ事が無かった自分を黒糖焼酎に目覚めさせてくれた焼酎です。とても上品で香りもやわらかいので、黒糖焼酎初心者にも最適です。
黒糖焼酎は、良く「黒糖空豆」や、「ごまざた」などの甘い物と合わせるので、今回チョコレートと合わせてみました。
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-14 21:35 | 黒糖焼酎

古澤醸造合名会社『ひとり歩き』

今日は開栓済の焼酎を飲んでいます。
今日紹介するのは、古澤醸造合名会社『ひとり歩き』です。
この焼酎は「ジョイホワイト」を使用した甕仕込みの焼酎としたは初めての焼酎です。
今日は、「自家製牛蒡入り薩摩揚げ」、「鱈のチゲ風」、を肴に飲んでいます。
f0004911_20395458.jpg

今日久しぶりに「ひとり歩き」を飲みましたが、前回買ってすぐに飲んだ時は美味しく感じられましたが、今回、「萬年無濾過」や、「はちまんろかせず」などの芋焼酎らしい焼酎が好きになったせいか、「ひとり歩き」が物足りなく感じました。※昔は美味しく感じたのですが。。。
妻は、芋らしい焼酎が苦手なので、美味しかったようです。。。
「ひとり歩き」は芋臭くないので、芋臭い焼酎が苦手な人良いと思います。
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-13 20:35 | 芋焼酎