VIVA 『SHOCHU』

カテゴリ:外飲み( 3 )

渡邊酒造場『鶴の荷車』を飲む

今日は妻と2人で久しぶりに外で飲みに出かけました。
前々から気になっていたお店で、自分が御世話になっている酒屋さんで焼酎を仕入れているお店です。本日は、『鶴の荷車』が飲みたくて行って来ました。
店の中はこんな感じです。とても気に入りました。
f0004911_033961.jpg

f0004911_23352013.jpgf0004911_2336382.jpg
f0004911_23364196.jpgf0004911_23371452.jpg
f0004911_23373828.jpg今日頼んだ酒肴は、「鳥わさ」、「いぶりがっこ」(沢庵を囲炉裏の煙で燻した物)、「砂肝の唐揚げ」「のびるの味噌添え」、「鳥モツのさっぱり煮」です。



今日2人で飲んだ焼酎は、「藤の露」麦焼酎をロックで、「八幡」をロックで、「妻」をお湯割りで、「はちまんろかせず」をお湯割りで、最後に「鶴の荷車」をロックで頂きました。
「藤の露」は麦らしいですが、まろやかな印象があり、「八幡」は、いもの香ばしさが前面に出ていも好きにはたまらない風味があり、「妻」はお湯割りは、なめらかな印象で飲み易く、妻も美味しいと言っていました。「はちまんろかせず」のお湯割りは初めて飲みましたが、今まで飲んだお湯割りのどの銘柄よりも香りのインパクトがあり、虜になってしまいました。
f0004911_064353.jpg f0004911_073395.jpg

そして最後の「鶴の荷車」ですが、42度という度数を感じませんが、麦の香ばしさが有り美味しい、15年の年月が経っている熟成酒の凄みを感じました。
最後の締めには、鳥雑炊を頼みました。
とても美味しく、楽しい時を過ごす事が出来て幸せでした。
また、行きたいと思います。
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-11 23:34 | 外飲み

妻の誕生日会

昨日、妻と妻の友人の彼氏の『誕生日会を兼ねた忘年会』
を友人5人で集まり行いました。

自分は、飲んだ事がなかった『萬膳』を目当てに、友人は焼酎初心者が
多いので、飲み易い焼酎を選びました。
料理は、一人3780円のコースを頼み、飲み物はフリーで頼みました。
f0004911_2301385.jpgf0004911_231095.jpg


飲んだ焼酎は、自分が『村尾』『萬膳』のお湯割り。
友人は僕の勧めで、『海』、『くじら』のロックなどを飲みました。
『萬膳』は初めて飲みましたが、芋の香りも柔らかく美味しい焼酎ですね。。。
本当は、自分の家で飲めると良いのですが(^0^)¥¥
f0004911_23102542.jpg左が焼酎のメニューに成りますが、この中に自分は初めて見る
焼酎があり、飲み易いと本に書いてあったのを思い出し、
友人に勧めました。
それは、『屋久の石楠花』です。この焼酎は『三岳』で有名な三岳酒造さんの焼酎です。
自分も一口頂きましたが、
芋臭さが無く、飲み易いので初心者には最適だと思います。
焼酎初心者の友人も美味しいと言っていました。


久しぶりに友人と集まって焼酎を飲みましたが、とても楽しい1日になりました。
やはり、気の合う友人と飲み交わす酒も良い物と改めて感じる日でした。
[PR]
by cya-conbi | 2005-12-24 23:30 | 外飲み

社内旅行

昨日、社内日帰り旅行に行ってきました。

場所は『横浜中華街』です。

夕方からの中華フルコースを食べるのが目的でしたが、
夕食までの自由時間が有ったので、調味料を探しに行きました。
料理好きの自分としては、ウキウキ気分で探索出来ました。
今回ゲットした物は、f0004911_8215182.jpg
左から鶏がらスープの素ザーサイ(原型のまま)、
天津甘栗甜麺醤(回鍋肉などに使います)
沙茶醤(別名バーベキューソース)です。
今から、使うのが楽しみです。



そしてお待ちかねの夕食、場所は『同發』でした。
何と『8000円のフルコース』
(会社からの旅行補助が出ていたので、自己負担は無し)
自分は焼酎を飲みたかったのですが、
今回は無かったで、ビールと、紹興酒を頂きました。

f0004911_915437.jpgf0004911_913125.jpg今回のメニューは、①前菜の盛り合わせ
②フカヒレスープ鶏肉入り③アワビのオイスター煮
④北京ダック⑤大海老の甘辛ソース
⑥蟹のポーション揚げ⑦白身魚の揚げ物フルーツ甘酢ソース⑧季節野菜の炒め鶏肉餡かけ

f0004911_923596.jpgf0004911_973998.jpg⑨五目チャーハン⑩堅焼きソバ⑪杏仁豆腐
でした。バス会社と提携している店だったので、味は、思ったよりもイマイチでした。



f0004911_9284397.jpg
今回は、焼酎では無く、紹興酒を少し飲みましたが、
口に合いません。独特の匂いがキツイので、
苦手です。ちなみにこんな紹興酒でした。
次回からは、焼酎の外のみを公開したいと思います。
[PR]
by cya-conbi | 2005-12-04 09:36 | 外飲み