VIVA 『SHOCHU』

カテゴリ:焼酎購入( 30 )

『旭萬年』35度原酒

今日は先日やっと購入出来た焼酎を報告します。
それは、「『旭萬年』35度原酒」です。
f0004911_196221.jpg

この焼酎は、前にブログでも紹介した、『白麹旭萬年』の原酒バージョンです。
ちなみに2900円でした。原酒なので少し高めですね。。。
自分は渡邊酒造さんの焼酎が好きで良く飲んでいますが、
自分が御世話に成っている酒屋さんに通っても見つからず、ようやく手に入れる事が出来ました。感激です。V(^0^)V

店の人に聞いた所、お湯割りや前割燗がお勧め、生で飲むと結構濃厚だから。。。との事でした。
自分は、あと、Titiさんのブログで見た、『旭萬年 無ろ過』も欲しいのですが、季節限定との事でしたので、今年手に入ればと思っています。(でも取り扱っているか分かりませんが。。。)
[PR]
by cya-conbi | 2006-01-09 19:05 | 焼酎購入

新年明けましておめでとう御座います。

新年明けましておめでとう御座います。
昨年11月よりブログを始めまして延べ475人のもの方が
自分のブログを見てくれた事に感激しております。
本当に、有難う御座いました。

焼酎の話題に入りますが、今回紹介するのは、先日届いた『兼八』と、
昨日酒屋で購入した『くじら 綾紫 黒麹』です。
f0004911_12235637.jpg

『兼八』は先日、きたかたさんの情報で大分の「田染荘」のメルマガに登録しまして、日本酒の「雑賀」とセット購入出来た物です。
改めてお礼を致します。情報を頂き有難う御座いました。
『くじら 綾紫 黒麹』は地元の酒屋さんのメルマガの情報で
購入する事が出来ました。
本当は白麹も先週情報を得ていたのですが、
どうしても用事で行けず、買う事が出来ませんでした。
自分は、『兼八』は居酒屋で1回だけ、『くじら 綾紫 黒麹』
1回も飲んだ事が有りません。白麹も買えれば飲み比べが出来た
と思うと少し悔しい¥(ToT)¥。。。

最後に現在未開封の焼酎在庫です。
f0004911_12370100.jpg

まだ、焼酎を最近集め出したばかりでまだまだ美味しい焼酎を知りません。
今後は、有名じゃなくても美味しい焼酎を
皆様に報告出来ればと思い現在修行中です。
昨年は、こんなブログにお付き合い下さり、有難う御座いました。
今年も見に来て頂けると幸いです。
皆様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。




 
[PR]
by cya-conbi | 2006-01-01 12:03 | 焼酎購入

西酒造『富乃宝山』

昨日、妻が勤め先の帰りにいつもの酒屋で買ってきました。
f0004911_21513089.jpg
買って来たのは、西酒造『富乃宝山』です。この焼酎は、友人が好きで遊びに来た時に呑みたいとと言っていたのを妻が覚えていて買ってきた様です。
瓶詰日が写真の通り12月18日になっているので最近ですね。
今年の分は呑んでいないので、楽しみです。

f0004911_21522435.jpg
この焼酎は、黄麹で造っていて、味がやわらかく、フルーツの香りして飲みやすい焼酎です。
呑み方は断然ロック、女性にもお勧めですね。今の時期は自分はお湯割りが良いのですが、
この焼酎は別ですね。この焼酎は友達が遊びに来たら空けようと思います。
[PR]
by cya-conbi | 2005-12-29 22:19 | 焼酎購入

村尾酒造の焼酎

先週の24日に築地まで正月の買い物をした帰り、
いつも御世話になっている酒屋さんに寄っていきました。
そこで、自分が酒屋さんに通い始めて初めて村尾酒造さんの
焼酎を買う事が出来ました。(^0^) 

f0004911_21103061.jpg
それは、『薩摩茶屋』です。
今回は妻が一緒だったので、2本購入しました。
2本で1890円でした。
たまたま酒屋に居合わせた
常連のオジサンの話では、
ここ1年は店頭に並んでいなかったそうです。
因みに、『村尾』は3年程、見ていない様です。
(という事は。。。3年前は普通に売っていた!!!)
最近村尾は飲みましたので、原料麹米が違うだけの
薩摩茶屋を飲むのが、今から楽しみです。
クリスマスイブに素敵なプレゼントを頂いた気分でした。
[PR]
by cya-conbi | 2005-12-27 21:24 | 焼酎購入

届いた!)^o^(♪♪

先日注文して、ブログでも紹介した『いも麹 芋』が届きました。
ついでに雑誌【おとなの焼酎】の124Pで紹介されている
【赤鹿毛】を購入しました。
f0004911_18593275.jpg【いも麹 芋】は、国分酒造さんの焼酎でその名の通り芋麹で造っております。
今から、先日買った【国分 純芋】との飲み比べが楽しみです。
【赤鹿毛】は、本の中で麦焼酎で『バニラ』の様な薫りがある。
と書いてあり、飲んでみたくて購入しました。

今年は、後何回買えるかな?
焼酎の本数も増えて、
置き場所の心配が。。。。。
焼酎の専用の棚を購入しようと
思っていますが、皆さんは
何処に収納していますか?
何か良い方法や、お勧めの
棚が有りましたら情報下さい!!!
[PR]
by cya-conbi | 2005-12-25 19:14 | 焼酎購入

甕に入れる焼酎探し

今日は、甕に入れていた焼酎が無くなる為、(多楽き)でしたが***
甕に入れる焼酎探しに酒屋を2件ハシゴしました。
ただ、欲しかった焼酎も見つかったので、3本も買ってしまいました。
f0004911_2134053.jpg

左から

『さつま寿』           尾込商店製造     2000円  一升瓶
『国分 純芋 醸酎』   国分酒造製造     1500円   四合瓶
『赤とんぼの詩』     川越酒造場製造     1300円   四合瓶

さつま寿、国分純芋は芋焼酎、赤とんぼの詩は米焼酎です。
いつもは一升瓶は買わないのですが、今回は妻に無理をいって
甕に入れるから買わせてくれ!!!と頼んで購入しました。

自分は芋麹の焼酎は飲んだ事が無く、赤とんぼの詩も初めてで
飲むのが楽しみです。さつま寿は早速甕に入れようと思います。

いも麹芋は、先日別の酒屋に頼んでいて、そろそろ届く予定でしたので、
今回売り切れで無いと思っていた『純芋』が手に入ってラッキーでした。
これで、飲み比べも出来るかな?楽しみです。
[PR]
by cya-conbi | 2005-12-18 21:30 | 焼酎購入

南の島??

久しぶりのブログの更新になってしまいました。
と言うのも、妻と12月8日~11日まで旅行に行ってきました。
行き先は、南の島?『グアム』です。
とても海がきれいで楽しめました。(^▽^) 料理は?でしたが。。。(¥▽¥)
f0004911_22361941.jpgf0004911_22364573.jpg


空港で帰りの荷物の宅配手配をし、酒屋に寄っていきました。
そこで、『南の島』に因んだ物を見つけて即購入してしまいました。
焼酎に詳しい人はご存知のf0004911_22501697.jpg『南の島の貴婦人』です。
この焼酎は自分が初めて
黒糖焼酎を飲んで感動した
『飛ノ流朝日』を製造している【朝日酒造さん】 
鹿児島県喜界町の焼酎です。
南の島の貴婦人の名は、
喜界島に生息するオオゴマダラチョウが
地元では“南の島の貴婦人”と呼ばれていることから来ています。
黒糖焼酎のハナタレです。
自分は、ハナタレを買うのは初めてですが、黒糖焼酎が好きなので、
冷凍庫で冷やして、飲んでみたいと思います。

飲んだ時は、リポート致します。
[PR]
by cya-conbi | 2005-12-13 23:05 | 焼酎購入

雨の中での焼酎探し(^▽^)

昨日雨の中、用事で東京に行った帰りに焼酎探しに行きました。
日曜日という事も有り、いつもお世話になっている酒屋さんが休み。
結局、埼玉の酒屋さんで購入しました。
f0004911_20522246.jpg
左の焼酎は夢尽蔵『安納』(あんのう)という焼酎です。
種子島酒造さんの製品です。
名前の通り【安納芋】という、
種子島の安納地区でしか栽培されず、
糖度が通常のサツマイモより高く、大変高価な芋で作られている焼酎です。
自分も売っているのを見るのは初めてで、酒屋の主人から、是非飲んでみて
と言われて購入しました。
右の焼酎は、『角玉』という焼酎です。
晴耕雨読で有名な
佐多宗二商店さんの製造です。
佐多宗二商店さんが始めて作ったの黒麹での焼酎です。
自分はまだ飲んだ事が無かったので、
4合瓶という事も有り購入しました。

特に『安納』は、原料の芋が黄金千貫では無いので、
どの様な味かとても楽しみです。
酒屋主人曰く、ストレートかロックで飲んでと言われているので、
初めは、ロックで頂きたいと思っています。
飲んだ時は、また報告します。
[PR]
by cya-conbi | 2005-12-05 21:18 | 焼酎購入

今日は残念(¥口¥)

今日は『村尾』の発売日。

今日は平日で夫婦共々仕事の為、休み時間を利用してトライ!!!

妻は午後2時過ぎに繋がりましたが既に売り切れ!
自分は、1回も繋がらず(涙・涙)の1日でした。

妻が確認した所、

今回鹿児島県以外の分は、『10時40分頃完売しました』との事

信じられません!!??(¥0¥)

さすがはプレミア焼酎という感じでした。
特に今回は、繋がる感じが全然しませんでした。

次回は7日に『伊佐美』の予約販売があるのでがんばります。
今度は1本でもゲットしたい物です(^▽^)
[PR]
by cya-conbi | 2005-12-01 20:14 | 焼酎購入

久しぶりの酒屋巡り

本日は約1ヶ月ぶりに『酒屋巡り』をして来ました。

いつも行っている酒屋で、本日珍しいものを見つけたので報告します。

f0004911_218549.jpg

芋焼酎 黒麹『旭萬年』のゼリー詰め合わせです。

値段は6個で税込み『1760円』、1個当たり約『293円』です。

酒屋のご主人にお話をさせて頂いた所、焼酎でゼリーを作っているのは、
黒麹『旭萬年』(自分の大好きな焼酎)の《有限会社 渡邊酒造場さん》と、
幻の焼酎で有名な、『伊佐美』の甲斐商店さんだけでは無いか?との事。。。
でも伊佐美のゼリーはギフト用の為、店頭販売はしていないらしい!!!

今日は、焼酎を探しに来たのでゼリーを買うのを諦めました。(¥0¥)
で、今回のゲットした焼酎をお知らせ致します。

岩倉酒造場製造 『三段じこみ』です。f0004911_21453193.jpg

この焼酎はご存知『月の中』で有名な宮崎県に有る岩倉酒造場さんの麦焼酎です。
この焼酎の特徴は、
名前からも分かる通り、
1次仕込みは「米麹」、
2次仕込みは「麦麹」、
3次仕込みは再び「米麹」と、
3段階に仕込み、
さらに3年間熟成させる焼酎です。

自分もこの焼酎を買えるのは
1年ぶりでとても嬉しいです。
(^0^)¥¥¥!!!
ちなみに値段は
『1,250円』でした。
味も軽い香ばしい香りがあり、後口はサッパリしています。
水割りやロックがお勧めです。
良かったら買って飲んでみてください!!!

 
 
[PR]
by cya-conbi | 2005-11-26 22:20 | 焼酎購入