VIVA 『SHOCHU』

カテゴリ:焼酎購入( 30 )

欲しい物が見つかりました!

今日は、先日買って来た焼酎の2本目を紹介致します。
以前から自分は知覧醸造 さんの「多楽き」が好きで、良く飲んでいますが、
今回昨年買いそびれた、焼酎をやっと購入する事が出来ました。
f0004911_23444013.jpg

それは、知覧醸造『多楽き原酒』です。
今回発売されたのは、実は試験的らしく、正式には、6月発売になるらしいです。
『多楽き』自体はロックで飲んでも、お湯割り、前割り燗にしても美味しい焼酎の為、原酒がどの様な味か非常に楽しみです。因みに、2900円でした。原酒なので少し値段が高めです。
[PR]
by cya-conbi | 2006-03-20 23:45 | 焼酎購入

「桜」購入!

昨日、久しぶりに遠征して酒屋を4件ハシゴしました。
3本も購入してしまったので、(持ち帰るのが大変でした)
今日はその内の1本を紹介致します。
その焼酎は、尾込商店『さつま寿桜』です。
f0004911_18543134.jpg

今回購入したのは、以前「神座」を購入した酒屋さんです。
店頭には、売り切れ?で置いていなかったので、「桜有りますか?」と言ったら、ダンボールから出してくれました。価格は2100円でした。買ったのが初めてだったので、定価か分かりませんが。。。
4月に花見をする予定なので、その時にでも飲もうと思っています。
[PR]
by cya-conbi | 2006-03-19 18:53 | 焼酎購入

紫芋の焼酎

今日は、先日写真だけ公開した焼酎を紹介いたします。
それは、植園酒造「うえぞの」です。
f0004911_22222115.jpg

今、紫芋で造っている焼酎はこの2点を所有しております。
1つは、前に紹介した「くじら綾紫 黒麹」、そして今回購入した、植園酒造「うえぞの」です。
この「うえぞの」は、最も原種に近い品種「山川紫」という品種の芋を使用しています。
この芋は、色合が非常にに濃い紫をしていて、ポリフェノールのアントシアニンを多く含んでいます。
まだ自分は、紫芋の焼酎は飲んだのは「赤霧島」だけなので、今度この2つを飲み比べでもしてみようと思っています。今から楽しみです。
[PR]
by cya-conbi | 2006-03-09 22:19 | 焼酎購入

高良酒造さんの焼酎購入 p(^0^)q

1年ぶりに高良酒造さんの焼酎を購入する事が出来ました。

いつも御世話になっている酒屋さんに18時過ぎに行ってみた所、八幡の値札が棚に貼ってありました。
こんな時間だったので、勿論売り切れていて、酒屋の店員さんに、「本日、八幡入荷有ったのですか?」と聞いた所、まだあるよ!との事、倉庫から出してくれて購入する事が出来ました。
f0004911_1911254.jpg

レジに持っていって会計すると『2310円』です。との事。
アレ?八幡の定価は。。。と思っていて、会計の時に初めて気が付きました。
f0004911_1952168.jpg

そうこの焼酎は、高良酒造『八幡35度』だったのです。自分はてっきり25度だと思っていたので、ビックリ!!!
この酒屋さんに通い始めた頃に初めてお薦めされて買った焼酎が高良酒造の焼酎『はちまんろかせず』4合瓶でした。それ以来の購入です。とても嬉しい!!!でもいつ開栓しよう?今悩んでいます。
[PR]
by cya-conbi | 2006-03-04 19:01 | 焼酎購入

田村合名会社『鷲尾』

今回購入したのは、田村合名会社『鷲尾』です。
Titiさんのブログで紹介されている記事をみて、どうしても欲しくなり、いつも御世話になっている酒屋さんに入る時期を聞いて購入する事が出来ました。
f0004911_21482174.jpg

この焼酎は、白麹に黄麹を合わせるという、特別な麹を用い、一次、二次共、甕壷仕込みで造られているそうです。酒屋の主人もお薦めしていました。
自分の経験では、黄麹の焼酎はお湯割りにはしなかったのですが、Titiさんの記事をみて、お湯割りが美味しいとの事。自分もお湯割りが好きなので、是非開栓した際は、お湯割りで呑みたいと思います。
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-25 21:43 | 焼酎購入

高崎酒造『しま千両』

今日先日妻に買ってきてもらった焼酎を紹介致します。
それは、高崎酒造『しま千両』です。
f0004911_2032074.jpg

元々、自分は高崎酒造さんの「しま甘露」をお湯割りで飲むのが好きで、酒屋さんの主人が「しま千両」という焼酎も有るから飲んでみてと言われていて今回購入しました。
「しま甘露」との違いは、古酒をブレンドしている点と、白麹と若干の黒麹とのブレンドしている事です。
自分が好きな焼酎はブレンド物も多い(金峰櫻井、多楽きなど)ので今回も開栓するのが楽しみです。
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-23 19:59 | 焼酎購入

純米焼酎『七田』

今回購入したのは、純米焼酎『七田』です。
f0004911_23394864.jpg

この焼酎は、佐賀県小城市にある、銘酒『天山』で有名な天山酒造さんの焼酎です。
自分は、元々、この蔵の『七田』という日本酒が好きで飲んでいた事もあり、
1回居酒屋で飲んで美味しかったので、今回、「清酒七田」扱っているいつも御世話になっている近くの酒屋さんで購入しました。
製法は、佐賀県産の山田錦(有名な酒米)を、黄麹と吟醸酵母で低温発酵させて、減圧蒸留で作っています。
味は、軽い吟醸香がして甘みもありますが、すっと消えるので、特に日本酒が好きな人にはお薦めです。
この銘柄には、別に年1回5月下旬頃に発売する限定焼酎『大吟醸粕取り焼酎七田』もあります。
こちらはまだ飲んだ事が有りませんが、今年買えたら飲んでみたいと思っています。
米焼酎は、あまり飲んでいる人は少ないと思いますが、やはり「白身魚の刺身」などには特に合いますし、一度米焼酎をお試しください!!!
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-17 23:38 | 焼酎購入

渡邊酒造場 『萬年無濾過』

本日紹介するのは、渡邊酒造場 『萬年無濾過』です。
この焼酎は、昨年から欲しいと思っていましたし、他のブログで皆さんがゲットしたのを拝見していましたので、渡邊酒造さんの芋焼酎好きの自分としては、どうしてもゲットしたい焼酎でした。
f0004911_2283361.jpg

今回は、妻が会社帰りにいつもの酒屋さんに寄ってくれて、見つけて買ってきてくれました。
嬉しい¥(^0^)¥
今度、萬年35度と飲み比べをしようと思います。
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-02 22:08 | 焼酎購入

尾込商店 酒泉 『神座』

この2、3日仕事が忙しくブログ更新が出来ませんでした。

今日紹介するのは、先日紹介した『海』と同じ酒屋さんで購入した『神座』です。自分は尾込商店さんの焼酎は『さつま寿』しか持っていなく、飲んだ事も無かったので今から空けるのが楽しみです。
f0004911_22495012.jpg

この焼酎は、薩摩半島南部の内陸部の盆地に位置する鹿児島県川辺郡川辺町にある尾込商店さんで造られております。
麹は黒麹、常圧蒸留で熟成してから出荷する焼酎です。
この『神座』の新酒が3月に毎年発売される『さつま寿 桜』です。
自分は今年、『さつま寿 旬』を買えなかったので、『桜』はゲット出来ればと思っているのですが。。。
元々、尾込商店さんの焼酎は好きでしたが、なかなか売っている酒屋さんが無かったのでこれまでは買えませんでしたが、今回良い店を発見出来たので、今後も通えればと思っています。
[PR]
by cya-conbi | 2006-01-18 22:45 | 焼酎購入

大海酒造新美淡麗『海』

先週、東京に用事が有ったついでに、初めて行く酒屋さんで見つけました。
その焼酎は『海』です。『海』は、2月に友達が来る予定で、手に入れたいと思っていましたので、定価の2415円で見つけてラッキーでした。
地元の酒屋さんでは、定価でもセット販売が多いので。。。
酒屋の人に聞くと、ここは、大海酒造さんと、尾込商店さんのラインナップが凄いらしい!
この時、もう1本購入したのですが、後ほど公開します。
f0004911_22231845.jpg

この『海』はご存知の通り、「ちょっと飲める女の子のために」をテーマに造られた新しいタイプの焼酎です。その為、麹も新たに改良された「海」専用麹を使用し、原料のさつま芋には、契約農家により丹誠込めて栽培された原料を使用しています。仕込み水には、鹿児島・垂水温泉水「寿鶴」を使用、蒸留も減圧蒸留で飲み易い仕上がりです。
[PR]
by cya-conbi | 2006-01-15 22:26 | 焼酎購入