VIVA 『SHOCHU』

カテゴリ:米焼酎( 2 )

米焼酎飲み比べ!

今日は、米焼酎の飲み比べをしたいと思います。
銘柄は、天山酒造『純米七田』、川越酒造『赤とんぼの詩』です。
f0004911_22141154.jpg

純米七田は、減圧蒸留で山田錦で仕込んでいる為、軽い吟醸香があり、サッパリしている焼酎で、妻のお気に入りです。自分も刺身などを肴にするとピッタリと思います。
日本酒が好きな方には特にお勧めかな。さすが日本酒の蔵元さんが造る米焼酎です。
赤とんぼの詩は常圧蒸留の為、コクがあり、脂っこい肴にも負けない力がありますね。
今回はロックで飲みましたが、お湯割りの方が良いかも?です。
米焼酎を飲み比べましたが、2銘柄が全然違うのには驚きました。
これから、色々米焼酎も試そうと思います。
今日の肴は「にんじんサラダ」、「モツの炒め物」、「春雨のタイ風サラダ」です。
[PR]
by cya-conbi | 2006-05-21 22:14 | 米焼酎

『豊永蔵』常圧蒸留(-0-)

今夜の焼酎は『豊永蔵』常圧蒸留 です。

熊本県球磨郡湯前町に有るこの蔵は、原料を地元農家と
自営田で栽培したオ-ガニック認証米を使用しています。
この焼酎は減圧蒸留も有りますが、この常圧蒸留は
飲み込んだ後に香ばしさが口に広がる所が特徴です。

今日は、妻の手料理に合わせて見ました。
f0004911_2225489.jpg


今日のつまみは、『納豆チヂミ』、『ブリの塩焼き』、『揚げ出し豆腐』です。

やっぱり揚げ物と焼酎の相性は最高です。
[PR]
by cya-conbi | 2005-11-23 22:24 | 米焼酎