VIVA 『SHOCHU』

カテゴリ:芋焼酎( 30 )

尾込商店 酒泉 『神座』

今日飲んだ焼酎は尾込商店 酒泉 『神座』です。
f0004911_2255445.jpg

自分はこの焼酎は初めて飲みます。
今日は、「鯵のなめろう」を肴に飲んでいます。
先ず、生で飲んでみました。
度数が28度ある為、最初アルコールの強いアタックがありますが、すぐに芋の甘さが来て美味しいです。お湯割りで飲むと、始め黒麹独特の香りがあり、飲んだ後はすっきり消える。
とても好きな焼酎です。やはり尾込商店さんの焼酎はレベルが高い!
また好きな焼酎が増えました。(^0^)¥¥
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-05 22:06 | 芋焼酎

我が家での飲み会

今日は、家で友達を呼んで飲み会を開きました。
本当は3人来る予定でしたが、1人2日前に体調を崩し、急遽2人だけに。。。
日本酒から始まり、ロゼワイン、赤ワイン、焼酎と色々飲みました。

f0004911_2374663.jpgf0004911_2381818.jpg

料理の一部ですが、『ホウレン草とベーコンのキッシュ』、『豚バラ肉の塩コショウ焼き柚子胡椒添え』です。他にも『鶏肉のトマト煮込み』、『ポテトサラダ』、『金平牛蒡』などでもてなしました。

f0004911_23255878.jpg

そしてお待ちかねの焼酎ですが、2人共、焼酎初心者の為、先ずは『海』から。。。そして定番の『富乃宝山』を飲んでもらいました。友人はやはり『海』がお気に入りの様で、『富乃宝山』よりも飲み易くて好きらしい。
そして、友人が気になっていたという『魔王』を飲んでもらいました。
その結果は『海』の方が飲み易くて好きとの事。
やはり、焼酎を飲み慣れていない人は、素直なので、率直な意見が聞けて良かったと思います。
今日は友人との飲み会を楽しみました。また開きたいと思いますが、一つ宿題が。。。
友人が『海』よりも飲み易いと言ってくれる焼酎を見つけなくては。。。
難しいかな。。。自分の今後の課題が出来ました(笑)
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-04 23:09 | 芋焼酎

大山酒造『伊佐大泉』

今日紹介するのは、大山酒造『伊佐大泉』です。
この焼酎を初めて飲んだのは、居酒屋の主人に勧められて、お湯割りを飲ませて貰った事が最初です。
f0004911_21535425.jpg

この焼酎は、芋の原料に「シロユタカ」を使用しており、白麹仕込みです。
お湯割りにすると、この焼酎は芋のやわらかい甘さが出て、どんな肴とも合います。自分のお薦めの焼酎です。
定番の為、酒屋さんで良く見かけますが、美味しくて好きなので、無くなる前に買いたい焼酎の一つです。
今日は、「カマスの開き」、「ホウレン草の明太子ソース」と合わせて見ました。
[PR]
by cya-conbi | 2006-01-22 21:46 | 芋焼酎

松崎酒造『大黒』

今日紹介する焼酎は、松崎酒造『大黒』です。
この焼酎は、鹿児島県日置郡市来町にある小さな蔵元の松崎酒造様がご家族で醸す黄金千貫100%使用した芋焼酎です。
この蔵は今はこの『大黒』しか造っていません。
明治42年市来地区で、初めて芋焼酎を造ったといわれる、松崎吉次郎さんが創業者です。
焼酎の名前は、七福神の一人【大黒天】に因んだものです。原酒を地下水豊富な土地の地下タンクに貯蔵し、品温の変動を小さくして熟成する工夫がされています。
酒屋の主人曰く、他の蔵元も同じ様に造ろうとしたが出来なかったとの事です。
f0004911_21111966.jpg


この焼酎は、生で飲むと、キャラメルの様な香りがし、芋焼酎ぽく有りませんが、お湯割りで、熱湯の湯の中に焼酎を注ぐと、芋の甘みが出ます。匂いは芋らしくないので、芋焼酎とは分からないかも。。。
(酒屋主人曰く、直燗も面白いですよとの事)
酒の肴と併せると、とても美味しいし、生とお湯割りでこれほど違うのは珍しいかも。。。
今日は、ロックで飲んでいないので、今度はロックでも飲んでみたいです。
[PR]
by cya-conbi | 2006-01-14 21:07 | 芋焼酎

大口酒造 「伊佐錦」

今日の焼酎は大口酒造さんの『伊佐錦』です。この焼酎は定番酒ですね。
f0004911_22382742.jpg

裏のラベルには、永禄2年(1559年)に大口、郡山八幡神社の普請を請け負った宮大工の、「座主がケチん坊で、焼酎もごちそうしてくれない。」と落書きした木札が遺っています。と書かれており、この当時から焼酎が飲まれていたとの事。そんな歴史を受け次いで来た焼酎ですね。
今日も、お湯割りです。(写真では、殆ど残っていないですが『笑』」
肴は「タッカルビ(韓国風鳥モモ肉の辛し味噌炒め)、「鶏皮と、サニーレタスのサラダ」です。
今回、お湯割りが少しぬるかったので、もう少し熱い方が良かったかな?
でも、酒の肴の後で飲むのは美味しいですが。。。
自分は「黒伊佐錦」の方が好きですが、
こっちも良いです。何より一升瓶で1700円はお値打ちです。
普段飲むのに最適ですね。。。
[PR]
by cya-conbi | 2006-01-08 22:38 | 芋焼酎

櫻井酒造 金峰櫻井

今日紹介するのは、『金峰櫻井』です。
この焼酎は契約栽培された原料芋コガネセンカンを徹底的に皮や腐敗部分などの雑味の元になる部分を取り除いた芋でつくられた焼酎です。
白麹仕込みの焼酎と黒麹仕込みの焼酎を8:2でブレンドしてあります。
f0004911_20512731.jpg

今日の肴は左したから順番に『回鍋肉』、『卵のピータン風』、
『大根と生ハムのマリネ』、『べったら漬』
です。
今日もお湯割りで飲みました。
自分はかなりこの『金峰 櫻井』のお湯割り好きです。
昨日の『不二才』より飲みやすく、香りも良い様に感じました。
結構無くなってきたので、今度見つけたら即買いたい焼酎です。
櫻井酒造さんの焼酎は他の焼酎を飲んだ事がないので、
是非機会が有ったら飲んでみたいです。
まあ、中々手に入らない様なので、居酒屋で探すしかないと思いますが。。。
[PR]
by cya-conbi | 2006-01-03 20:53 | 芋焼酎

仕事納め

本日、今年の仕事納めでした。

普通の会社は昨日までの人が多いと思いますが。。。
本日は、『不二才』『黒麹 旭萬年』のお湯割りを頂きました。
f0004911_22465618.jpg


本日の肴は、『自家製メンチカツ』です。

芋焼酎には揚げ物が良く合います。
『黒麹 旭萬年』は今日で完飲です。
また買って来なくては!!!(^0^)
今年は『萬年原酒(35度)』が買えなかったので、
来年は買えれば嬉しいのですが。。。

難しいと思いますが(¥▽¥)
[PR]
by cya-conbi | 2005-12-30 22:56 | 芋焼酎

『安納』飲みました!!!

昨日は、自宅でクリスマスパーティー(^0^)\|/

妻が失敗したが、自家製ロールケーキを作ってくれた。
(少しスポンジが固くなってしまい、巻けなかったらしい!)

本日は、海鮮丼(イナダとイクラ)おぼろ豆腐のワカメ餡かけ
ジャガイモのガレットで晩酌。
f0004911_21153115.jpg

左の焼酎は、安納芋を原料にした『安納』です。早速飲んでみました。
飲み方はロック、始めに芋の甘い香りが鼻を付き、スッと消える印象!!!
一般的な黄金千貫を原料にしている焼酎とは、少し違う印象でした。
でも、結構好きです。妻にも試してもらいましたが、水で割れば大丈夫かな?
との事、でした。


右の瓶は、梅酒です。銘柄は『鴬梅』、この梅酒は、奈良県梅乃宿酒造で製造されています。ベースは日本酒と米焼酎です。
自分が御世話になっている酒屋さんで試飲して美味しかったので購入しました。梅の香りがふんわり漂う感じで美味しいです。

この頃、焼酎を買う回数が増えて、飲む銘柄の宿題が溜まっているので、
飲みたいと思っていますが。。。
あまり毎日は飲めないので。。。悩みです (TOT)
[PR]
by cya-conbi | 2005-12-26 21:48 | 芋焼酎

白麹 『旭萬年』

今夜の焼酎は『白麹 旭萬年』です。

この焼酎は宮崎県田野町で4代続く酒蔵の渡邊酒造さん製造です。
渡邊酒造さんは、芋を自家栽培して焼酎を造っています。
自分は、この旭萬年のシリーズが好きで、白麹、黒麹とも持っています。
残念ながら、原酒は持っていない為、見つけたら買いたいと思っています。
f0004911_21533932.jpg

今日は、寒いのでお湯割りで楽しみました。
芋のほのかな香りと甘みが感じられ、とても美味しく頂きました。
今日の肴は、サーモンの刺身、もずく三杯酢、鮭の白子鍋です。
寒かったので、とても暖まりました。
[PR]
by cya-conbi | 2005-12-06 22:02 | 芋焼酎

尾鈴山 『山ねこ』

今日は、皆さんもご存知の『山ねこ』です。

百年の孤独で有名な黒木本店が宮崎県木城町の
山中に別免許で建設した蒸留所です。
この焼酎の特徴は、一般的な芋焼酎の材料である、
コガネセンガンでは無く、平成6年に九州沖縄農業研究センター
で生まれた、芋焼酎専用の芋である、『ジョイホワイト』で
作られているのが特徴です。味は口当たりが柔らかい為、
味の薄い煮物などでも良く合います。

今日も、妻の手料理を肴に飲んでいます。
f0004911_2392396.jpg


今日の肴は、
「卵焼き」 「ツナと水菜のサラダ」 「モツのコチジャン煮込み」です。
特に本日はモツ煮込みが大ヒット!!!、寒い季節には最高ですね(^0^)
[PR]
by cya-conbi | 2005-11-25 23:16 | 芋焼酎