VIVA 『SHOCHU』

カテゴリ:芋焼酎( 30 )

田村合名会社『鷲尾』

今日は初めて開栓した焼酎を公開致します。
開栓済みの焼酎が少なくなってきたので、開栓しました。
それは、田村合名会社『鷲尾』です。
f0004911_22435264.jpg

まず香りから。初めに芋の甘い香りがきて、最後に軽い香ばしい香りに変わります。
次に今日もお湯割りで飲んでみました。
黄麹の焼酎でお湯割りをするのは、実は初めてです。
正直、黄麹の焼酎をお湯割りで飲むと香りがたたない、薄く感じるなど聞いていたのですが、
この鷲尾は、芋の香りと、程よい甘さが有り美味しいです。
正直ビックリしました。後口はさっぱりしていて、いくらでも飲めます。
今日の肴は「卵焼き」、「炒り鶏」、「茄子の豚肉巻き大根おろしソース」です。
[PR]
by cya-conbi | 2006-03-25 22:41 | 芋焼酎

開栓済みの焼酎を飲む

今日も開栓済みの焼酎を飲んでいます。
この頃、買ってばかりで、在庫が増えてきたので、新しい焼酎の開栓は控えています。
f0004911_2263518.jpg

今日は、「萬年無濾過黒麹」、「大黒」を飲んでいます。今日の酒肴は、「塩昆布のピーマン和え」、「豚トロの塩焼き柚子胡椒添え」、「イカ入りチヂミ」です。暖かいので、ロックで飲んでいます。
やはり飲み比べると、萬年無濾過の方が好みです。ただ、大黒も変わっている香りが有って、面白い焼酎です。
[PR]
by cya-conbi | 2006-03-19 22:07 | 芋焼酎

尾込商店さんの焼酎

今日は、開栓済の焼酎を飲んでいます。
今日は暖かいので、珍しくロックで飲んでいます。
f0004911_20441512.jpg

左から、尾込商店「さつま寿」、「神座」。
梅乃宿酒造株式会社「鴬梅」
です。
そろそろ、尾込商店さんの「桜」が発売させていると思いますが、買えるかどうか?
出来れば今年飲んで見たいです。
今日の肴は、「ヤム・ウンセン風(春雨のスパイシーサラダ)」、「韮レバ炒め」です。
個性の強い肴ですが、尾込商店さんの焼酎は負けませんね。美味しいです。
[PR]
by cya-conbi | 2006-03-12 20:47 | 芋焼酎

長島研醸「島美人25度」

今日紹介するのは、3月3日に会社の送別会に持っていって、残り少なくなった焼酎です。それは、長島研醸「島美人25度」です。
f0004911_2226813.jpg

この焼酎は、長島の5つの蔵元が造った焼酎を集めてブレンドした焼酎です。
自分はお湯割りにすると、後味に甘さがでて美味しいと思います。
今回、送別会でも美味しいと好評でした。
今日の肴は、「コンビーフのパテ・クラッカー添え」、「キノコのバターソテー」、「イナダの刺身」です。
レギュラー酒で安くて美味しい焼酎は最高です。
今後も美味しいレギュラー酒を見つけたいと思います。
[PR]
by cya-conbi | 2006-03-05 22:24 | 芋焼酎

佐多宗二商店『不二才』

今日紹介するのは、佐多宗二商店『不二才』です。
この頃、一升瓶を買い始めて、在庫が増える一方。。。
在庫整理も兼ねて、本日は開栓している焼酎を飲んでいます。
f0004911_20285990.jpg

今日は、「マーボーラーメン」を作ってもらいました。
辛い物には、焼酎が良く合います。
「不二才」は今回飲んで改めて思ったのですが、ガツンと来るインパクトが雑誌等で紹介されているほど無い印象です。むしろ、自分としては、同じ佐多宗二商店さんの「角玉」の方が芋の甘みが引き立っていて自分としては好みです。
そういえば、「不二才」の中垂部分の焼酎「本垂」というのが有るらしいのですが、こちらでは見かけません。美味しいのでしょうか?
誰か飲んだ事が有る方は教えて頂けますか。。。
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-27 20:29 | 芋焼酎

韓国料理?三昧。。。

今日は、妻が韓国料理の肴を用意してくれました。
f0004911_23435252.jpg

今日の肴は、「鶏大根」、「納豆キムチ豆腐」、「チョレギサラダ」です。
今日は、『伊佐大泉』のお湯割りで飲んでいます。
「鶏大根」は、見た目は和風ですが、出汁を鶏がらでとって、ニンニクを入れ、最後に一味とゴマをかけて食べるのが、韓国風なのです。
結構大根に鶏がらの出汁が染みて美味しかったです。
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-24 23:42 | 芋焼酎

国分酒造協業組合『いも麹芋』

今日紹介するのは、自分も今回初めて飲む国分酒造協業組合『いも麹芋』です。
f0004911_2158169.jpg

先ずは、生で飲んでみました。生で飲んでみると、柔らかい芋の甘さが最初に来て、そのあとじわじわコクが来る感じがしました。香りは通常の芋焼酎の香りと少し違う感じがしました。(余り表現できませんが。。。。。)
次にお湯割りで。。。自分はお湯割りの方が好きです。
最初は芋のふっくらとした甘さが来て、その後鼻に抜ける様な芋独特の香りが来ます。美味しい。
自分は今まで、芋麹の焼酎を2つ飲んだ事があります。『蘭』と、『一刻者』です。
『蘭』は味が独特であまり好きではありませんでした。
『一刻者』は飲みやすくて、生やロックで飲むのがお薦めです。
でも今回の『いも麹芋』が芋焼酎らしく一番好きですね。
また好きな焼酎が増えました。今度手に入ったら、3年熟成酒も飲んでみたいです。
今日の肴は、「豆腐とホウレン草の酒盗炒め」、「モツ煮込み」、「モヤシのナムル」、「馬肉の燻製」です。
「馬肉の燻製」は既製品ですが、美味しかったです。
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-19 21:54 | 芋焼酎

佐多宗二商店『角玉』

今日紹介するのは、佐多宗二商店『角玉』です。
f0004911_2223195.jpg

今日もお湯割りで飲んでいます。
肴は、「おぼろ豆腐の辛味炒め」、「鰆の柚子胡椒マヨネーズ焼き」、「叩き胡瓜のカレー風味」、「焼茄子のおろしソース」です。
この焼酎はお湯割りにして飲みましたが、黒麹特有のツンとした香りは無く、とても芋の風味が柔らかく、飲み易いです。
ただ、飲みすぎにかなり注意が必要な焼酎です。(笑)
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-15 22:00 | 芋焼酎

古澤醸造合名会社『ひとり歩き』

今日は開栓済の焼酎を飲んでいます。
今日紹介するのは、古澤醸造合名会社『ひとり歩き』です。
この焼酎は「ジョイホワイト」を使用した甕仕込みの焼酎としたは初めての焼酎です。
今日は、「自家製牛蒡入り薩摩揚げ」、「鱈のチゲ風」、を肴に飲んでいます。
f0004911_20395458.jpg

今日久しぶりに「ひとり歩き」を飲みましたが、前回買ってすぐに飲んだ時は美味しく感じられましたが、今回、「萬年無濾過」や、「はちまんろかせず」などの芋焼酎らしい焼酎が好きになったせいか、「ひとり歩き」が物足りなく感じました。※昔は美味しく感じたのですが。。。
妻は、芋らしい焼酎が苦手なので、美味しかったようです。。。
「ひとり歩き」は芋臭くないので、芋臭い焼酎が苦手な人良いと思います。
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-13 20:35 | 芋焼酎

渡邊酒造場 『萬年無濾過』

本日は、先日買ったばかりの渡邊酒造場 『萬年無濾過 』です。この焼酎は旭萬年黒麹の無濾過版です。
自分は、飲むのが楽しみで待ち遠しかったです。
f0004911_21395086.jpg

本日は、先ずお湯割りで。。。お湯割りで飲むと黒麹独特の香りが先ずして、飲むと香ばしい香りが。。。良く麦焼酎などで言われる、軽い麦チョコの様な風味がしました。
続いてロックを試しました。ロックで飲むと、先ず28度の度数の為、黒麹らしいインパクトの有る味が先に来ますが、後から芋の甘さが際立つ感じです。やはり旨い!!!
本日の肴は、「厚揚げのザーサイマヨネーズ焼き」、「大和芋のコチュジャン和え」、などと合わせました。

今日は、ブログ仲間のあきゆさんと同時開栓を約束しました。
あきゆさんはどうでしたか?自分は皆さんが仰っている通り、美味しかったです。
また何か機会が有りましたらお付き合いください!
[PR]
by cya-conbi | 2006-02-06 21:40 | 芋焼酎