VIVA 『SHOCHU』

大口酒造 「伊佐錦」

今日の焼酎は大口酒造さんの『伊佐錦』です。この焼酎は定番酒ですね。
f0004911_22382742.jpg

裏のラベルには、永禄2年(1559年)に大口、郡山八幡神社の普請を請け負った宮大工の、「座主がケチん坊で、焼酎もごちそうしてくれない。」と落書きした木札が遺っています。と書かれており、この当時から焼酎が飲まれていたとの事。そんな歴史を受け次いで来た焼酎ですね。
今日も、お湯割りです。(写真では、殆ど残っていないですが『笑』」
肴は「タッカルビ(韓国風鳥モモ肉の辛し味噌炒め)、「鶏皮と、サニーレタスのサラダ」です。
今回、お湯割りが少しぬるかったので、もう少し熱い方が良かったかな?
でも、酒の肴の後で飲むのは美味しいですが。。。
自分は「黒伊佐錦」の方が好きですが、
こっちも良いです。何より一升瓶で1700円はお値打ちです。
普段飲むのに最適ですね。。。
[PR]
by cya-conbi | 2006-01-08 22:38 | 芋焼酎
<< 『旭萬年』35度原酒 割り水 >>