人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VIVA 『SHOCHU』

芋焼酎飲み比べ!

今日は、飲む比べの第3弾として、芋焼酎の飲み比べをしました。
どれにしようか?と迷ったのですが、同じ蔵元さんの焼酎が良いと思い、
櫻井酒造さんの焼酎の飲み比べを致しました。
その銘柄は、櫻井酒造「金峰櫻井」、「小さな蔵」です。
芋焼酎飲み比べ!_f0004911_2214582.jpg

櫻井酒造さんの焼酎は好きで良く飲んでいますが、
実際に同時に飲み比べをしたのは初めてです。
金峰櫻井と、小さな蔵の違いは、黒麹の焼酎と、白麹の焼酎のブレンド比の違いになります。
金峰櫻井は黒麹2、白麹8の割合、小さな蔵は黒麹1、白麹9の割合です。
今回は、ロックで飲んでみました。
飲み比べてみると、小さな蔵の方は、芋の甘さが金峰櫻井に比べると有り、コクは少ないです。
芋の甘さが少しきつく感じました。
金峰櫻井は、黒麹の割合が多い為か、芋の甘さが程よく、コクも有り、
後口がドライな印象を受けました。
自分としては、金峰櫻井の方が好みです。

今日は妻が、「鶏肉とナスのグリンカレー」を作ってくれました。
by cya-conbi | 2006-05-25 22:15 | 芋焼酎
<< 本坊酒造株式会社『縁』 麦焼酎飲み比べ! >>