VIVA 『SHOCHU』

大石酒造『莫祢氏』を飲む!

今日紹介する銘柄は、大石酒造『莫祢氏』です。
前回、ブログ仲間のあきゆさんの記事を見て購入した『鶴見』がとても美味しかったので、
今回購入しました。
f0004911_2125725.jpg

『莫祢氏』はお湯割りで飲んでみました。
鶴見に比べると、すっきりした芋らしい焼酎です。
やはり、白麹と黒麹の違いでしょうか?
飲み終わったときの後口がすっきりしていて、飲みすぎますね。
油っこい肴との相性は最高だと思います。
今回は、『莫祢氏』の左に在る梅酒も紹介させて頂きます。
自分が良く好きで飲んでいた日本酒の蔵元さんが作っている梅酒です。
日本酒『雑賀』で有名な蔵元さんです。名前は『雑賀梅酒』、そのままのネーミングです。(笑)
この梅酒が評判が良いと聞いていたので、今回妻の為に購入しました。
色は、他の梅酒と比べるとかなり薄いです。
しかし、香りはすばらしく、飲んだ時は甘いかな?と感じるのですが、
飲み終わった時は、日本酒がベースになっている為か、甘さがすっと消えていくので、
食中酒でもいける梅酒です。是非お勧めします。
今日の肴は「焼きそば」、「はんぺんのピザ風」、「鶏ササミとザーサイの和え物」です。
[PR]
by cya-conbi | 2006-05-16 21:03 | 芋焼酎
<< 米焼酎飲み比べ! 韓国料理で晩酌! >>