VIVA 『SHOCHU』

高崎酒造『しま千両』を飲む!

今日は、久しぶりに新しい焼酎を開けました。
この頃購入する焼酎が多く、在庫が溜まっていましたが、開栓済の焼酎の整理も出来ましたので、新しい焼酎を開栓致しました。
その焼酎は、高崎酒造『しま千両』です。
今日は、薩摩茶屋との飲み比べをしています。
f0004911_2313118.jpg

初めに香りですが、芋の甘い香りがしていますが、穏やかな香りです。
そして、本日はロックで飲んでみました。
白麹仕込みの焼酎に黒麹仕込みの焼酎をブレンド、秘蔵の古酒を混ぜている。
期待して飲んでみましたが、やはり美味しい!!!
芋がガツンと来る焼酎では有りませんが、でも芋の味はしっかりあり、飲みやすく癖になる焼酎で、クイクイ行ってしまいます。
薩摩茶屋と飲み比べをしましたが、こちらは黒麹仕込みオンリーで、しま千両に比べて、若干黒麹らしいコクの有る後口があります。どちらも美味しいです。
今度は、お湯割の試してみようと思っています。
この、しま千両は、どんな飲み方でも合う様な気がしました。
今日の肴は、「プルコギ」、「小松菜のナムル」、「鱈チゲスープ」です。
この頃暖かくなって来たので、辛い料理が恋しくなっています。
[PR]
by cya-conbi | 2006-05-03 23:22 | 芋焼酎
<< 植園酒造さんの焼酎購入! 久保酒造場『青一髪』 >>